よくある質問

アイリッシュハープ奏者みつゆきOfficial Siteのよくある質問

※知りたい質問をクリックすると回答が表示されます。

 

ハープ教室のよくある質問

楽譜をまったく読めないのですが、大丈夫でしょうか?
全然かまいません。楽器経験もなくてかまいません。
いちばん大切なのは、美しい音を聴くこと、そして美しい音を奏でたいと思う気持ちです。
レッスンに持っていくものはありますか?
とくにはありません。ハープは教室で用意しております。
ハープをすぐに購入しなければいけないということもありません。
また、ハープ購入後もレッスンにハープを持ってくる必要はありません。
(もちろん、ご自身のハープを持ってこられてもかまいません。)
レッスンを受けるさい、年齢制限はありますか?
まったくありません。教室には10代から60代の方まで幅広い年齢層の方が来られています。
どのような曲を弾けるようになりますか?
「ハッピーバースディトゥーユー」「ふるさと」「アメイジンググレイス」などおなじみの曲やアイルランド民謡などの曲から練習していき、ハープの響きを活かした曲を弾いていきます。
アイリッシュハープはシンプルな曲でも、美しさを感じることができます。  
その時そのとき「弾けた!」という喜びを大切にしていきます。
指や腕が痛くなったりしませんか?
「みつゆきアイリッシュハープ教室」でお教えしている演奏方法は、いわゆる「強く張られた弦を指ではじいて音を出す」という一般的なハープの弾き方ではなく、「指が戻ろうとする力を利用してハープを奏でる『まったく指や腕に負担がかからない』独特の演奏方法」です。  

教室で使っているアイリッシュハープは弦の張力も強くなく、また奏でた音が立体的に広がるよう共鳴板がとても繊細に作られています。  
そのため、一般的なハープに比べ、指や腕が痛くなることはほとんどないといえるでしょう。
ハープはどのタイミングで購入したらよいですか?
とくに決まりはありません。
ただ、「曲が弾けるようになりたい」とお考えの方は、早いタイミングで購入され、お家で毎日少しの時間でも練習されることをおすすめします。
レッスンの予約方法を教えてください。
お電話(TEL/06-6809-5730 FAX / 06-6809-5731)かお問い合わせフォームでお問い合わせください。
定期コースのレッスンの日にちはどのように決まるのですか?
月に何回のレッスンかペースは自由に決めていただいています。
時間は10:00から、そしてお仕事帰りの方も習っていただけるよう、20:00からのレッスンまで受け付けています。
演奏活動があるため、何週目の何曜日という決め方ではなく事前に相談して決めさせていただいています
夏休みなどでレッスンを1ヶ月ほどお休みする場合はどうなりますか?
事前に申請していただければ2ヶ月まで休会できます